スポンサーサイト


映画「おかえり、はやぶさ」を観に行ったよ~


こんにちは(*´∀`*)
昨日の朝・・・出勤したら突然「今日は15時で事務所締めるからそのつもりでお願いね。」っと言い渡されました。

なんで?と思ったけど15時から何をするか考えながらとりあえずお仕事集中・・・(`・ω・´)キリッ

とりあえず映画でも・・・と思って行ってみる・・・春休みとレディースデーが重なっててめちゃくちゃ多い・・

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観るか・・・「おかえり、はやぶさ」を観るか悩んだあげく・・・

「おかえり、はやぶさ」
に決定

映画館の中は数えれるくらいしか人が居ない・・・(笑)(10人も居なかった気がする)

はやぶさはみなさんご存知ですよね??

あのはやぶさくんです。 あ。鳥ではないですよ~(笑)
太陽よりも遠い位置にある小惑星イトカワに行って星のかけらを拾ってきたはやぶさくんです

はやぶさくんはすごい色んな困難に遭いながらも無事任務をまっとうしたんですね。。。
体制を保てなくなって電波も弱くなって交信が出来なくなって46日間も宇宙をさまよってたらしいですよ・・・
知ってました?

本当は35億キロ 4年の予定だったのに、実際は60億キロ 7年間・・・機体の寿命をとっくに過ぎてる状態で地球に戻ってきたはやぶさくん・・・よく頑張ったねッ

映画では肝臓移植をするお母さんと息子と旦那さん(JAXA勤務)のことと、はやぶさくんを絡めてありました。
はやぶさくんが調子悪くなるとお母さんも悪くなるという感じで、はやぶさくんが行方不明になったときは、今まで行方不明になって見付かった事例は無いから諦めて次へ行こうとする人に「ダメだったからって見付からないと決めつけて次に行くんだ・・・でも、お母さんに次はないんだよ・・・それでも諦めるの?」と息子くんが寂しげに言うシーンが・・・考えさせられました。。。

結局、諦めずに探した結果、はやぶさくんを見付けることが出来、無事に帰ってくることが出来たんです。

もの凄い人数の人がモニターを見つめてはやぶさくんの状態に一喜一憂して、一生懸命案を出して何とか地球に帰って来れるようにと頑張る姿に感動しました。。。

Twitterではやぶさくんを擬人化した話が書いてあったんだけど、それを思い出して余計に・・・号泣(笑)

最後、はやぶさくんは大気圏に突入後燃え尽きてしまったのですが・・・その直前に撮った画像があります。
自分が生まれた星・・・地球です・・・

9baa44c7.jpg

コマンドを入力してEnterキーを押すだけなんですよね。相手は機械なんですよね・・・
でも、最後に地球を見せてあげよう・・・なんて機械相手に考えることじゃないと思いません?
はやぶさくんはきっとJAXAのスタッフにとって家族のような存在だったんじゃないのかな?

はやぶさくんは2010年6月13日(お母さんの誕生日)に見事小惑星イトカワから1500個の拾いものをして帰ってきました(*´∀`*)
今、その解明が進められているそうです。

あたしは小さい頃にずっと入院していて窓の外ばっかり眺めてました。
学校が終わる時間になると下を通る同じ年くらいの人を見ては羨ましく思ってました。
ずぅ~っと下を見てるからお父さんがある日天体望遠鏡を買って病室に持ち込んでくれました。
昼間は太陽・・・夜は月や星を見ると自然と上を向くんじゃないかと・・・そんな考えで買ってきたそうです(笑)

ぬいぐるみやローラースケートやゲーム・・・そういう子供が欲しがるようなものはどれも買ってもらえなかった(発作を起こすので)から最初は拗ねました・・・弟はローラースケートなのに・・・なんであたしはこんな学校の勉強の延長みたいなの?って・・・
でも、本を見ながら色んな星を探したり、毎日形が変わっていく月を眺めたり・・・月にあるクレーターを見て「本と一緒だっ!」と驚いたり・・・とにかく楽しくて毎日空ばっかり見てました(笑)

当時、天体望遠鏡ってものすごく高かったと思うんです。
今の何倍もしたんじゃないかな??
なのに買ってくれたお父さん。

そのおかげか今でも月が大好きで夜になると無意識に探します。

せっちゃんも月好きだしね(笑)

PHOT00000000000173F3_500_0.jpg

あたしは蒼い月が好きだなぁ・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こまるにゃん

Author:こまるにゃん
スノーボードと猫と斉藤和義さんが大好きです☆
Snow Junkyと呼ばれるほど冬はほとんど雪山にいます。
将来は猫に囲まれて暮らしたい野望を持ってます。
斉藤和義さんのペットになりたい(^Д^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

