

映画「おかえり、はやぶさ」を観に行ったよ~


こんにちは(*´∀`*)
昨日の朝・・・出勤したら突然「今日は15時で事務所締めるからそのつもりでお願いね。」っと言い渡されました。

なんで?と思ったけど15時から何をするか考えながらとりあえずお仕事集中・・・(`・ω・´)キリッ

とりあえず映画でも・・・と思って行ってみる・・・春休みとレディースデーが重なっててめちゃくちゃ多い・・

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観るか・・・「おかえり、はやぶさ」を観るか悩んだあげく・・・

「おかえり、はやぶさ」
に決定

映画館の中は数えれるくらいしか人が居ない・・・(笑)(10人も居なかった気がする)

はやぶさはみなさんご存知ですよね??

あのはやぶさくんです。 あ。鳥ではないですよ~(笑)
太陽よりも遠い位置にある小惑星イトカワに行って星のかけらを拾ってきたはやぶさくんです

はやぶさくんはすごい色んな困難に遭いながらも無事任務をまっとうしたんですね。。。
体制を保てなくなって電波も弱くなって交信が出来なくなって46日間も宇宙をさまよってたらしいですよ・・・
知ってました?

本当は35億キロ 4年の予定だったのに、実際は60億キロ 7年間・・・機体の寿命をとっくに過ぎてる状態で地球に戻ってきたはやぶさくん・・・よく頑張ったねッ

映画では肝臓移植をするお母さんと息子と旦那さん(JAXA勤務)のことと、はやぶさくんを絡めてありました。
はやぶさくんが調子悪くなるとお母さんも悪くなるという感じで、はやぶさくんが行方不明になったときは、今まで行方不明になって見付かった事例は無いから諦めて次へ行こうとする人に「ダメだったからって見付からないと決めつけて次に行くんだ・・・でも、お母さんに次はないんだよ・・・それでも諦めるの?」と息子くんが寂しげに言うシーンが・・・考えさせられました。。。

結局、諦めずに探した結果、はやぶさくんを見付けることが出来、無事に帰ってくることが出来たんです。

もの凄い人数の人がモニターを見つめてはやぶさくんの状態に一喜一憂して、一生懸命案を出して何とか地球に帰って来れるようにと頑張る姿に感動しました。。。

Twitterではやぶさくんを擬人化した話が書いてあったんだけど、それを思い出して余計に・・・号泣(笑)

最後、はやぶさくんは大気圏に突入後燃え尽きてしまったのですが・・・その直前に撮った画像があります。
自分が生まれた星・・・地球です・・・

9baa44c7.jpg

コマンドを入力してEnterキーを押すだけなんですよね。相手は機械なんですよね・・・
でも、最後に地球を見せてあげよう・・・なんて機械相手に考えることじゃないと思いません?
はやぶさくんはきっとJAXAのスタッフにとって家族のような存在だったんじゃないのかな?

はやぶさくんは2010年6月13日(お母さんの誕生日)に見事小惑星イトカワから1500個の拾いものをして帰ってきました(*´∀`*)
今、その解明が進められているそうです。

あたしは小さい頃にずっと入院していて窓の外ばっかり眺めてました。
学校が終わる時間になると下を通る同じ年くらいの人を見ては羨ましく思ってました。
ずぅ~っと下を見てるからお父さんがある日天体望遠鏡を買って病室に持ち込んでくれました。
昼間は太陽・・・夜は月や星を見ると自然と上を向くんじゃないかと・・・そんな考えで買ってきたそうです(笑)

ぬいぐるみやローラースケートやゲーム・・・そういう子供が欲しがるようなものはどれも買ってもらえなかった(発作を起こすので)から最初は拗ねました・・・弟はローラースケートなのに・・・なんであたしはこんな学校の勉強の延長みたいなの?って・・・
でも、本を見ながら色んな星を探したり、毎日形が変わっていく月を眺めたり・・・月にあるクレーターを見て「本と一緒だっ!」と驚いたり・・・とにかく楽しくて毎日空ばっかり見てました(笑)

当時、天体望遠鏡ってものすごく高かったと思うんです。
今の何倍もしたんじゃないかな??
なのに買ってくれたお父さん。

そのおかげか今でも月が大好きで夜になると無意識に探します。

せっちゃんも月好きだしね(笑)

PHOT00000000000173F3_500_0.jpg

あたしは蒼い月が好きだなぁ・・・




斉藤和義様ライブ@臼杵市民会館

まずは前日の土曜日・・・
東京から今回のライブのために臼杵入りしてる「あみちゃん」に会いに臼杵へ・・

あみちゃんと合流してからドラムの豊夢くんのお兄様のお店へ・・・

あ!!せっちゃんが大興奮したカーテンのある席がある!!!(゚∀゚ )

写真117

ということで・・・そこの席に着席♫
あたしは車だったのでノンアルコールのカクテルをオリジナルでお願い
甘いカクテルは苦手・・・と言うと・・・
ピンググレープフルーツを使ったノンアルコールカクテルを作ってくれました(*´∀`*)

エロさ満載な感じの内部(笑)
写真116

お店はかなりの大盛況で大忙し・・・今度はお酒が飲めるときに行きたいなぁ・・・

あみちゃんと明日の会場の下見をして

無防備に停めてあるツアトラをパシャリ

写真115


帰宅後すぐに睡魔が・・・おやすみなさ~いっ

翌日は朝から大興奮

11時27分の電車で臼杵へ・・・

到着(*´∀`*)

写真113

写真114

テクテク歩いていると・・・あれ?あの後ろ姿は・・・・あれ??そうだよね?

ふわふわした歩き方・・・残念ながらすぐに車に乗って行かれました・・・

その後ひとりで臼杵をウロウロ・・・

おぉ?ここは・・・

写真112

野良猫のビリーにつけられながら・・・
写真111

と・・・ここでらぶちゃん達と合流

あみちゃんとも合流してランチをすることに・・・

ランチに向かっている途中で・・・

獅子舞さん発見

写真109

写真110

獅子舞の中の人・・・かっこよかったです
獅子舞の耳?がピコンッ!って動くたびに萌えた・・・(笑)

ランチはだんご汁定食
写真118

ここで一度みんなとお別れ・・・あたしはこれをやることに・・・

写真108

写真105

写真107

そして・・・隅ちゃん同様・・・迷子になる(笑)

なんとか脱出して友達と合流

時間があったからちょっとお茶をしに・・・映画喫茶?へ・・・

写真104
写真103

チャイを飲んでると・・・いきなり演奏が始まって・・・22才の別れとか演奏してくれました(*´∀`*)

さて、会場へ・・・

写真102

今日の席はココ・・・
写真101

写真100

暗転して・・・・いつものアナウンスが流れて・・・・スタート!!!

いつもよりドラムが激しい気がしたのは気のせいかな・・?
あたしの前の席の人がどうやら豊夢くんの同級生らしく「豊夢おかえり~~!!!」と何度も叫んでせっちゃんに「同級生うるさい・・・(笑)あとで紹介するから」と言われてたよ(笑)

いつものメンバー紹介・・・今回は豊夢くんを最後に紹介することにっ
なんかねぇ・・・せっちゃんの愛情が伝わります・・・

「おかえり~!!」の声に嬉しそうに応える豊夢くん・・・「まさかここでライブが出来るなんて・・・」と感無量のご様子・・・その様子を見つめるせっちゃんは「うんうん」って優しく頷いてました

豊夢くんに絡むせっちゃん「ここで昔やったことあるの?」「ここは成人式で・・・」
「練習はあの川沿いの味噌やら醤油やら作ってるところでやってたんでしょ?」「(笑いながら)いえ・・・自宅で・・・」

いつもの寸劇ではなんとっ!!豊夢くんがセンターにっ!!!
演歌のような音楽を弾き始めるメンバー センターで照れくさそうにリズムを取る豊夢くん

ざわつく会場・・・そして・・・歌いだしたのは大分の酒造「八鹿酒造」さんの歌(笑)

八鹿酒造の歌

あたしの友達(大分っ子)は張り切って歌ってました(笑)

豊夢くん・・・ちゃんと最後の「でした。」も言ってくれて完璧っ

これのコードなかなか難しいそうです。
楽屋でいつもは寡黙な豊夢くんが「そこちょっとコード違います。」とか饒舌に喋ってたそうです(笑)
地元パワーなのでしょうか・・・やっぱり地元は嬉しいんだろうなぁ・・・って伝わってきました(´∀`*)

ライブがあった会場の近くに豊夢くんが通っていた中学校があったりと本当に毎日遊び回ってたらしく、そのことを話してくれました。
こういう時間を作ってくれるせっちゃん・・・大好き

ギターオークション・・・第1弾は400万以上だったそうですよ~

第2弾が11日にスタートしましたね。「お金がある人はぜひ・・」と言ってありましたよ~(笑)

「やさしくなりたい」に入る前にあのエプロンをつけて・・・
「菜々子が挿れてって言うんだよね~ まあ、ツアー中だから待てって言ってあるんですけど」とエロ全開(笑)
ミタさんのフリもしっかりありました(笑)
「あのドラマのおかげで美味しい思いをしたんですよねぇ~」っと懐に札を入れるジェスチャーをしてました(笑)

あたし・・・毎回なのですが・・・・あのキーボードを弾きながら歌うせっちゃんを見ると身体の全毛穴がぶわっっと開くような感覚に襲われ動けなくなっちゃうんです・・・

昨日は震災からちょうど1年・・・

「雨宿り」を聴くの辛いかも・・・っと思っていたんです。
友達が被災して身近な人が亡くなったことを聞いて以来「雨宿り」をちょっと聴くのが辛くて飛ばしてたんです・・・

でも、聴けて良かった。 せっちゃんが優しく・・・でも、力強く歌ってくれたからこれからは聴くことが出来そうです。

せっちゃんと豊夢くんのドラムセッション・・・
いつもより豊夢くんが張り切ってたような気がしたのは気のせいかな?(笑)

大好きな「虹」のドラムを叩くせっちゃんが大好きすぎるあたし・・・大暴れでした(笑)

左にばっかり行ってたせっちゃんが今回は右にも来てくれました


アンコールは満男でした。
映画「FLY!~平凡なキセキ~」はこっちでは上映されてないの・・・せっちゃんは「大都市では公開されてるんだけどね」って言ってたよ(笑)

そして、アンコールで再度「八鹿酒造」(笑) 今度は豊夢くんはドラムを叩きながら歌ってましたよ~
いつもカラオケでも絶対に歌わないそうですがっ!!!歌ったら意外と気持ち良かったらしい(笑)

ドレミの歌の話も何度聞いても面白いし・・・弾ける隅ちゃんが可愛い

最後お見送りした時に車内灯が自分に当たる場所に体を移動させて手を振りながら「ばいばい またねぇ」と言ってくれてたよ~(*´∀`*)

声は聞き取れなかったけど口の動きで分かりました

本当に本当に楽しかった

1年前のあの時間は友達の安否を確認するために色んな手段を探してた。
メールも電話も届かない・・・テレビから流れてくる画像には友達と行ったお店が流されてる画像が映る・・・
友達の家は間違いなく津波に飲まれている・・・職場はもっと海に近いからダメかもしれない・・・
泣きながらも必死でパソコンの画面・テレビの画面を見てたなぁ。
そばにいて「大丈夫だよ。きっと友達は大丈夫」って言ってくれる人のおかげで頑張って探すことが出来た。
ありがとう。
毎回ツイートするたびにRTしてくれてた方達。 そのRTを見て友達と繋いでくれた人。
ツイッターにも感謝しています。
その反面。身近な人の醜い部分を知りました。
あたしはあのことを何も気にしてないフリをしてます。でも、本気で見損ないました。

せっちゃんが昨日言っていた言葉
「今日で震災から1年経つんだね。いろいろなことが行われてるみたいだけど。。。でも、そういう風に区切らずにやれば良いのにね。」

本当にそうだよね。

あの日せっちゃんはレコーディングをしていたそうです。
地震がきて「これはこんなことをしている場合じゃないだろ」と一旦帰宅したそうです。
それを聞いて「あぁ。家族と一緒だったんだ」と安心しました。

「ウサギとカメ」なんか先を見通してたかのような歌詞だよね。

まぁ、ちょっと脱線しましたが・・・

やっぱり

斉藤和義様は最高だ♥
 
ということです(笑)

ハウステンボスマラソンへの道程・・・1日目(゚∀゚ )

行ってきましたよ

第2回ハウステンボスマラソン

42.195kmをリレー形式でチームで走るというイベント・・・
マラソン・・・生まれて今まで長距離を走ったことが無いあたし・・・
小学生・中学生の時は喘息が酷かったのでドクターストップでマラソン大会はいつも見学・・・
高校生になってからマラソンは一切無かったので・・・経験なし・・・

でも、スノーボード出来るし・・・山登りも出来るし・・・いけるんじゃないかな?っということで参加っ

事前に練習のため走ってみると・・・

ヤバい・・・走れない・・・
走ると舌が痺れる・・・

でも、参加決めたから・・・出来る限りの練習をすることに・・・

みんなでやる合同練習以外にも「会社では階段!」や「時間があれば走る!」を実行しました・・・

そんなこんなで出発日!朝からみんなで集まってハウステンボスに向けて出発

女5人の車内の話題は不思議な話題がいっぱい・・・

「覆面パトカーって窓を開けて手でサイレンを屋根に置いてるんでしょ?」

昭和ですか??ww

とか・・・

本当に楽しい

途中、波佐見焼きを見に立ち寄る・・・

みんなお腹ペコペコだったので・・・ふらりと立ち寄った場所で素敵なカフェを見付けたのでランチタイム♫

看板犬?
写真901

カフェ☆monne legui mooks


本当に素敵なお店・・・
写真902
写真906
写真908

美味しいご飯♫
写真903
写真904

人気のお店らしく、ほぼ満席でした・・・2階にはハンモックもあるらしいです

お腹もいっぱいになったので付近を散策・・・

写真909

中には迷路が・・・
写真910

そして・・中には・・・
写真911

迷路の住人・・・
写真912
写真913

写真914
写真918
写真915
写真916
写真919
写真917

お散歩したあとは・・・波佐見焼きを買いに白山陶器さんへ・・・

写真920

アウトレット陶器屋さんで見付けたEXILE
写真921

ここで大分午後発組と福岡組と合流して一路ホテルへ・・・

なぁんと!!!

ホテル日航ハウステンボスに泊まっちゃうもんねぇ~

チェックインをして部屋割りを済ませたら・・・晩ご飯っ!!!

レモンステーキを食べにソレントさんへ・・・

名前が怪しい・・・看板が怪しい・・・w
写真923

レモンステーキ
写真924

うん。食べたよ。。。。

いろいろ買出しをして~☆
ホテルの部屋で大宴会

偽AKB・・・
写真926

これ懐かしくない?
写真925

いやぁ。。。楽しかった
明日のハウステンボス観光が楽しみだ~w

ん?

写真922
プロフィール

こまるにゃん

Author:こまるにゃん
スノーボードと猫と斉藤和義さんが大好きです☆
Snow Junkyと呼ばれるほど冬はほとんど雪山にいます。
将来は猫に囲まれて暮らしたい野望を持ってます。
斉藤和義さんのペットになりたい(^Д^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

